Mypage_login Facebook_button Twittericon Youtube
柔術ニュース
国内と海外ニュース
News_globe
更新日 : 2014年07月02日(水) 13時41分49秒

ホナウド・ジャカレ選手 インタービュー

\

 

ジャカレイ選手へのTATAME誌のインタービューをお届けします。
今回は、読者からの質問に答えていただきました。


格闘技を始めたばかりの若者たちに何かメッセージはありますか?

どんな格闘技でも、どんなスポーツでも、実践することはいいことだ。
もちろん、健康にもいいしね。

自分の階級で、一番、戦ってみたい選手は誰ですか?

基本的に、対戦相手は選べないんだけど、自分がトップになるためには、トップ選手すべてと戦わなければと思っているよ。

柔術とグラップリングの両方で、ホジャー・グレイシー選手と対戦経験がありますが、MMAで戦ってみたいとは思いますか?

MMAでの対戦には興味がないな。
それに、柔術では何度も対戦しているから、もう何も証明する必要はないと思うよ。

柔術とは、一言でいうと、ジャカレイにとっては何でしょうか?

私にすべてを与えてくれたもの。
今思いつく言葉は“献呈”だ。

UFCに出場したい気持ちはありますか

今はDREAMで試合をしているし、DREAMは世界最高のMMAイベントだと思っている。
もちろん、将来的には、UFCにも出場するかもしれないけどね。

UFCで試合するために、何が欠けていると思いますか?

何も欠けていないさ。
だけど、今はDREAMという最高の舞台で試合をしている。
まだまだ、DREAMで証明しなくてはならないことがたくさん残っているよ。

自分で、世界一の寝業師だと思いますか?

自分でも、数々の素晴らしい結果を出しきたと思う。
柔術の歴史にも、最高の選手の1人として、名前が刻まれていると思う。
もちろん、まだまだ学ばなければならないことはあると思うけどね。

ちまたでは、ノーギではホジャー選手、ギありではジャカレイ選手が優れているといわれているようですが、どう思いますか?

その意見に賛成はできないけど、戦績的にはそうかもね。

アメリカでの生活には、もう慣れましたか?

実をいうと、最初は苦労したんだ。
マナウスにいた頃は、まわりに友達が大勢いたし、練習環境にも恵まれていたしね。
アメリカに来た直後は、食事も違うし、ライフスタイルや文化も違うから、とまどったよ。
今は、もう大丈夫だけどね。
サウロ(ヒベイロ)やシャンジ(ヒベイロ)もいるし、もうアメリカも故郷みたいなもんだよ。
練習場所のユニバーシティ・オブ・ジュウジュウツは最高だしね。

ホジャー選手とは因縁のライバルと呼ばれていますが、マットの外でもライバル心を燃やしていますか?

お互い、勝ちたい気持ちが強いから、ライバル心があるのは当然だと思う。
でも、マットの外ではちゃんと挨拶も交わすよ。
彼は素晴らしい人間だし、選手としても偉大だ。
あまり話す機会はないけど、ライバル関係はマットの中だけだよ。

柔術の技術を保つために、どんな練習をしていますか?

サンディエゴにあるユーニバシティ・オブ・ジュウジュツで練習しているから、レベルアップできないなんてことはありえない。
マナウスに帰ったときには、アウリ・アカデミーで練習しているしね。
そこでの練習で、これまでの全タイトルを手に入れたんだから。

ジャカレイ選手は生粋の柔術家ですし、どんな試合に出ても一番の武器は柔術だと思います。
でも、MMAためには、他の格闘技の技術も必要でしょう。
他の格闘技は、どのように練習していますか?


最近は、ボクシングとレスリングの練習を取り入れている。
毎日、少しずつ、上達しているのを実感してるよ。
ボクシングは相手との距離を計るために、そしてレスリングはグラウンドへ持ち込むために練習してるんだ。
本当に、日々、強くなっていると感じるよ。
子供が遊ぶのを楽しむように、私は練習を楽しんでいるだ。

近い将来、ジャカレイ選手のギありの試合を観る機会はあるのでしょうか?

ギありの試合は、これまで、十分戦ってきたよ。
1999年からずっとだから。
今はMMAの世界にいるから、当分、ギありの試合は考えていないよ。

MMAの世界に、ジャカレイ選手と同じぐらい寝技ができる選手はいると思いますか

打撃のあるなしで話は変わるけど、優れた技術を持つ選手がたくさんいるのは間違いない。
でも、私は、これまで寝技に集中して練習をしてきた。
私ほど、緻密な技術を持っている選手は少ないだろうね。
それは、私が、K-1の選手みたいな緻密な打撃の技術を持っていないのと同じだよ。

ほとんどのトップ柔術家はMMAに転向してしまっています。
出場料として100レアルも払わなければならない柔術大会ばかり開かれ、選手へのサポートもなく、勝者にはメダルが与えられるだけです。
こんな柔術界の現状をどう思いますか?

私の場合、柔術の試合に出ていた頃は若かったし、勝利だけを目的にすることができた。
もちろん、それは良い経験になったよ。
マナウスからリオへ行くとき、お金がなくて、行きのチケットだけでたどり着いて、道場に泊めてもらったりしていたよ。
そのときは、CBJJのメダルを二つ首にぶら下げて、喜んでいたんだ。
でも、今は、家族がいる。
今さら出場料を払って、メダルだけ持って帰るなんてことはできないんだ。
柔術は愛しているけど、家族のことも愛しているからね。

ジャカレイ選手が柔術の試合から遠ざかってからも、柔術界にはスター選手が多数出現しています。
その中で試合したい選手はいますか?

全員と対戦してみたいよ。
でも、今はMMAの試合をしなければならないんだ。

ジャカレイ選手は、紫帯の頃から有名でしたが、お手本にしている選手はいますか?

手本にしている選手はいない。
ニーノ・シェンブリ選手の試合を観るのは大好きだったけどね。
いつも、自分自身のスタイルで戦うことを意識しているよ。

柔術がオリンピック種目になる日は来ると思いますか?
また、そのためには何が必要だと思いますか?

全く予想がつかないね。


MMA中で、今、ベストなファイターは誰だと思いますか?

アンダーソン・シウバ選手だ。

歴代でベストの柔術選手は?

サイロ(ヒベイロ)だよ。

それ以外はいますか?
対戦してみたかった選手は?

ニーノ・シェンブリ選手。

マナウスは柔術が発展している場所ですが、リオやサンパウロは、もっと先を行っていると思いますか?

メダルの数なら、マナウスが1位だよ。

柔術の歴史に名前を刻むために、ムンシアルでの3連覇は目指しますか?

私は、もう柔術の歴史に名前を刻んだと思うよ。
3度目の大会制覇は目指さないよ。

MMAで一番ハードなトレーニングパートナーは誰ですか?

いろんな選手と練習をしたことがある。
例えばブランド・ベラ選手やモウリシオ・ショーグン選手、シャンジ(ヒベイロ)とかね。
全員、ものすごくハードな相手だったよ。
 

Jjif-logo
Jjau-logo
Jwga-logo
Article_default_thumb
Article_default_thumb
West-japan2011-smallbanner
Poster-a
Academy_search_ja
japan anti doping agency
Signup_ja
Gold_member_ja
jjgf
tatame
jpnsport